2010年5月1日土曜日

チャベスくんβ作りました。

チャベスくんβ作りました。チャベスくんβがなにかというと、チャベス大統領の最新ツイートを日本語に翻訳して表示するブログパーツ的なものです。右のサイドバーに表示されていると思います。

<作った経緯>
JavaScript用TwitterAPIライブラリ自作した→なんかに使えないかなぁ→Yahoo!ニュースでチャベス大統領がTwitter始めたという記事を見た→チャベス大統領のTweet観てみた。→スペイン語?らしき言語で、意味不明。がっくり。→Googleで翻訳→Google翻訳APIというのがあるらしい→TwitterAPIライブラリとGoogle翻訳API組み合わせれば面白くないか→作ってみる!

って感じです。
作ってみた感想。コーディング自体は、API使って、楽々だったんですが、CSSで苦労させられました。Chromeでうまく表示できた、よし、IEで、って表示してみたらめっちゃ崩れてるとか。IEでの表示直して、こんどこそと、Chromeで表示したら、ボロボロとか。で、このサイトに助けられてなんとか見られるものになったかなぁ(Firefox未確認)という感じです。

チャベスくんβはチャベス大統領だけでなく、別の人にも対応可能。一応自分のブログにはオバマさんも一緒に表示してます。なかなかいいね(自画自賛)。世界の独裁者がTwitter始めたらその人達のを並べると面白いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿